2月18日(日)に、アトリエマナツリーで表現アートセラピー(5回コース)の第1回目ワークをさせていただきました(*´ー`*)
クライアント様(Aさん)に承諾をいただきましたので、ワーク中のことを私目線でご紹介させていただきます(^-^)♥️
Aさんがご自身の心の微細な変化に氣付かれる度に感動して、何度も胸を打たれました(;∀; )
Aさんは、体験後に
『言葉にできないこの感覚を、絵ならこんなに繊細に表現できるんですね!』
『アートセラピーすごい!面白い!家でも絵を描きたい!』
と、言ってくださいました。😊
🔶1枚目は、ネガティブなある事象を思い浮かべられたときの感覚を表現された絵です。
描いた後に、その絵を近くで見たり距離をとって見てみたりすることで、その問題の印象などが最初とは違って見えてくることがあります。
Aさんはその変化に氣がつかれていました。
私は、Aさんが表出されたこの絵に、子供のようなピュアなエネルギーを感じて、シンプルにこの作品が好きだなぁって思いました(*´ー`*)♥️
少し話がそれますが、例えばシンガーソングライターがどんなにネガティブな出来事を歌にしても、多くの人の心に響くのって、
その感情を無視しないで真摯に向き合い、その後、歌という形で外側に表現しているからなんだろうなぁと思ったりします。
アートセラピーは、人に見せるための表現ではありませんが、私はその人の内側から現れた表現がピュアであればあるほど美しく見えます。
Aさんが身体に感じる感覚を絵にされているときの姿が、私には小学生のように見えていました。
そういう純粋で素に近い裸の心を観ることができた時に、私の魂は震えます😆!!
🔶 2枚目は、画用紙を私たちの真ん中に置いて、Aさんが子供の頃のご本人、私が Aさんのご家族の役をして、クレパスでペアドローイングをした絵です。
二人同時にパスを動かしていきます。
私の感想ですが、いつの間にかクレパスに心が宿って勝手に手が動いていくようした。
一瞬にして、画用紙の上がAさんとAさんのご家族の対峙の場面になっていました。( この対峙の意味は、対立ではなく、二人の関係性というニュアンスです。)
リアルではできないことを、アートセラピーでは体現できます😊
Aさんのその時の氣付きを後からシェアしていただいたのですが、私はまた感動で胸がキュンとしてしまいました😌✨
ワークでの氣付きや心の変化は正解がないですし、毎回どこが腑に落ちる着地点なのかはやってみないと分かりませんが、、、😁
着地点が見つかるまで私が伴走しますのでご安心ください(*^O^*)
私はこうやって誰かと一緒に、そしてその人に興味をもって、心と心が共振している時間が本当に大好きだなぁとあらためて思います😆✨✨
Aさん、素敵な時間をありがとうございました♥️